my favorite songs
 

■2008.04.22  night  管理人

「今日は3本入れときましたから・・・・」
熱燗のお銚子で一杯やっているのではない、
肩の関節に前回2本だった潤滑オイルを増量してブチ込んでいただいた。
おかげでオイルで肩がパンパンに張っている。

脇の下を片手で支え、マウスを動かす。
箸を持つ手を支えて食事を摂る。
ポケットに手を差し込めない。
パンツも片手で、ベルトも片手で締める。
つくづく情けないが、この状況に辛抱して付き合うしかない。

「日大全共闘は知力でなく腕力で文章を書く」
必死の思いで書き上げた作文。
先輩はフォローのつもりで便りを下さったのだろうが、
痺れる腕を支えながら、心底、私は腕力で書いた。

そこに、先立った宮澤君の事はどうしても書きたかった、
「いいよ、オイラの事、実名で書いてもらっていい」
昨年、電話もらったとき私にそう言ってくれた。
私は皆に、不器用だった宮澤君の事を伝えたい。



■2008.04.18  morning  管理人

映画「靖国」のことで、ある会合にお招きを受けた。
サロンのローザ姉御と長老と三人でノコノコ出かけた。
勿論、”上映阻止運動”ではないので、其の点ははっきりしておく。
世の中、色々騒動があふれているが、
この間のドタバタにムカついていることもあってお招きに応じた。

色んなことに関わっていたら体が幾つあっても足らない。
色んな所に顔を出す、”観光”活動家をするつもりもない。
しかし、この「靖国」騒動は、久々に私等の感情を逆撫でするのだ。
「とにかく、軟弱すぎるのだ!」

会合の帰り道、ローザ姉御がのたまった。
「アタシャ〜、今でも変わらずマルクスは正しいと信じているよ」
唐突にこう云われても返答に困るのだが、
「・・・・・姉御、今時それは珍しいよ」
返答とは裏腹に本当は嬉しい。

姉御、貴方は見立てどおりの”ローザ”だよ。


■2008.04.17  morning  管理人

腕力で9枚を18枚に倍増した。
原稿用紙と違い、今は強い味方がある。
パソコンでは、切り取り、移動、追加、削除・・・、自由自在だ。
そして、結果は・・・、グチャグチャ。


「これは私の頭の中がグチャグチャなのではなく、パソコンのせいです」
こう言い訳したい。
後は編集者の大鉈にすがるしかない。
しかし、正直なところ
鉈を振られると、何も残らなくなるのではとも思う。

オッッッッ・・・・・(泣いている)


■2008.04.16  night  管理人

原稿用紙9枚を腕力で倍増した。
決して知力ではない。
もともとそちらは縁が無いもので。
非常に適切なアドバイスを頂いたお陰。


「日大全共闘は知力でなく、ひたすら腕力で文章を書く」

しかし、しっかり与えられたテーマを外している、
これも日大全共闘の日大全共闘たる所以と思うのだが。
ボツになるかも・・・・(汗。


■2008.04.15  morning  管理人

原稿用紙20枚なんぞ、朝飯前よ。
そう意気込んでメモ帳でつらつらと書いてワードの原稿用に放り込んだら、
エッッ・・・9枚とちょっと。
かなりの長文になったと自信満々だったのに(泣。

 間際までツル薔薇が迫ってきた

三日坊主が5年も日記書き続けたもので、
かなりの自信過剰になっていた。
5行日記の作文能力の限界が露呈したわけだ。
期日は迫っている・・・(汗。

少し遅くなったが、
グーグル・ビデオに公開された「日大闘争の記録」の全長・完全版をページに張り込みリンクした。
私の Movieページは、サーバー容量が少なかった時期に、止む無くコマ切れアップを続けてきた。
全長・完全版が公開されたことで、映画班が記録したかった事がより鮮明にメッセージできるようになった。
私のページは、一部を除いてほぼ役割を終えたのだが、
グーグルやYouTubeと違い、自前サーバーへでの公開ということで、
もう少し残しておこうと思っている。


■2008.04.10  morning  管理人


(相変わらず、WMV映像はFirefoxではスムーズに再生できません、ご面倒でもIEで)
2009年、FLVプレヤーに入れ替え

「何か・・、面影が・・・・・」

・・・・・涙、涙、涙、 な・の・だ !




■2008.04.07  night  管理人

イカン!、
クローズアップのピンが今一甘いのだ。
オートフォーカス解除の方法も習っていたのだが、
予定通り、想定範囲内、やっぱり舞い上がってしまって、
折角のクローズアップシーンが・・・・・(泣。


しかしだ、
これで完璧に撮れたら、プロは要らんということになるから、
画面が真っ黒になってないだけでも誉めていただかないと。
その道の芸術学部も参加しているので、
謗りを云うなら、そちらへ(笑。

朝、思い出して、
また、フトンの中で泣いた。
オイラだけではなく、
今年は、きっと、みんなも泣くと思う。




■2008.04.07  morning  管理人

「全共闘は好き放題やって、社会に出たら高度成長経済を支えるモーレツ社員」
「オイラ達はそんな謗りを受けてるけど・・・・」
「違いますよね・・・」
そんな悔しい思いが、一瞬頭の中を回り、つい口から出てきた。



(写真の掲載は本人から承諾をいただいています)

「そんな・・・、違いますよね」
「自分の生き様で、その事の落とし前は付けてきましたよね」
前半は後ろで”記録班”に徹していたが、
優しい顔をビデオモニター越しに見ているとやっぱり我慢できなくなり私も話した。
殆ど何時も聞かれる方、話す方の立場の”議長”が、聞くほうに回っている。

結局、
最後はファインダーの後ろで泣いていた。





■2008.04.05  night  管理人

温泉入って、
地ビール飲んでいます。



試しにネットへつないでみたら、知らないネットワークに入り込みました。
ヤバイので、アップしたら直ぐに抜けます。
でも、光のようでメッチャ早いッス。
絶不調ですが、明日は気合ッス。




■2008.04.03  night  管理人

こんな状態の時はメンソール系が良い。
ルックスは私のタイプではない、もう少し年増好みなもので。
何でも来日コンサートが近々あるそで、新聞に広告が載っていた。
近くであれば鎮静効果を求めて行きたいのだが、こちとらド田舎なのだ(泣。

不思議な物でこの数ヶ月で嗜好が変化した。
ナッツ、アーモンド、マカダミア・・・を包んだチョコレートなのだが、
帰宅したら毎日頬張っている。
メンソールなサウンドに甘いチョコなのだ。

ややこしい事を書く馬力はまだないが、今日は八行+αまで頑張った。
今の一押しは Siessl だが Hayley Westenra もいい。




■2008.04.02  night  管理人

同僚の運転で、全行程300Km程の日帰り巡業。
一般道だけの行程なもので、車中7時間、仕事2時間が全日程。
後部座席にふんぞりかえって収まっていたが、これが意外と疲れる。
労働者魂が染み付いているのか、ハンドル握っているほうが楽なように思える。
貧乏性なのだろう。
疲れたのだ。

相変わらずペインフルな一日、五行+αの日記が限界。
Sissel のYouTube、私の好みなのだ(汗。





■2008.04.01  morning  管理人

痛みで麻痺しそうになっている頭にはメンソールのような効果。
彼女の歌をせっせと集め、myCDを作った。
冬季オリンピックの開会式と閉会式で唄って、其の名が世界に知れたと書いてある。
年増なのも私の好み。
my favorite songsに追加。

ペインフルな日は、日記の五行が辛い。




管理人日記トップに戻るトップページに戻る