■2019.11.21  morning  管理人

「今夜はママ独りでパパ居ないんだから、お願いね!」「ママ発狂しちゃうかも」
毎週水曜日、ハナちゃんスイミングへ連れてってるが、私は爺さんだから女子更衣室には入れない。
通い始めは外の幕張コーナーで着替えさてたが、今は一人で出来るから更衣室前で「頑張ってね!」ってバイバイ、その足で四歳孫娘保育に迎えに。
それが通い出し2年余り、同じ年頃の仲良しできたよう。その子は少し下の妹と二人で教室通ってるが、ママが乳飲み子抱っこして付き添ってる。最近はそのママさんがハナちゃんの面倒もみて下さり有り難い。
昨日も更衣室からママさん、二人の娘、ハナちゃん、それに抱っこの赤ちゃんと五人で出てきたが、ママが二人の娘に言い聞かせてるのが冒頭の言葉、それ補足すると「ママは(あなた達三人今夜は独りで面倒みなければいけないので)発狂しちゃうかも!」、ウ〜ンそうなのだろうと思った。
昨夜、私らも六歳、四歳孫娘二人をカミさんと二人で面倒みたが、時折、私ら二人も発狂しそうになる。ママ独りの子育て如何に過酷か、僭越ながら爺さんも身持って理解できるのです。
爺さんは心から全てのママさんにエール送るのと、そういうことで子育て支援は、別の観点から働き方改革でもあること、昨日、お昼ご飯食べてる県知事選候補者に横から強引に訴えさせて頂きました。


■2019.11.20  morning  管理人

これフェイスブックにも書いた記事ですが、11月14日に某金融機関年金者の会で小豆島へ行ってまして、その時岬の学校訪れた際の事です。
----------------------------
私らより下世代は与り知らないでしょうが、学校の机は小中通して二人掛でした。
この二人掛机には因縁有りまして。
市立中学三年、九月の二学期はじめ、席替えが有ったのですが。その日高松市から転校生あり、私の隣にその転校生が、つまり仲よく相席と言うことです。
当時私は品行方正、学業優秀で先生から級長に指名されてまして(笑、それで先生は慣れない転校生を私の隣にしたのだと思いますが、これが私の人生つまづきの始点でした。
私はその女子に夢中になってしまったのです。
写真は小豆島岬小学校分校の二人掛机、白髪爺さんしんみり55年前思い出してます(大笑)。




■2019.11.19  morning  管理人

三年近く休業してまして、その間に使用していたFTPソフト「ドリームウイバーVer.4」がWin-10では使えなくなりまして、新たにビルダーでやってましたが、寄る年波で使いこなせず、気力減退。一方でフェイスブック始めそちらが簡便で面白く永くの休業と相成ってしまいました。
も一度ここ戻ってきたのは、とある事情でNPOのお手伝いすることになり「ホームページ開いて欲しい」と依頼受けたこと、三代前のモバイルPCにインストしてあったWin-XPをセキュリティー無しで動かしています。
昨日も書きましたが、この間私は71才に、孫娘は六歳、四歳、それにゼロ歳と三人に、彼女等が今の私の生きがいです。

■2019.11.18  morning  管理人

休業してる間に71歳になってしまいました。
ハナちゃん小1に、孫娘三人になってます。 

 

 

 

 

管理人日記トップに戻る トップページに戻る